Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

病院へ行きました

オフ会の翌日、4月5日(日曜日)
1ヶ月ぶりのトリミングへ行きました



ひめ「おさんぽたのしいですね



ママ「・・散歩じゃないけどね・・・









トリマーのお兄さんに捕獲されました


今回は足回りのカットのみでボディはカットしませんでした。
変化のない仕上がりですので、仕上がりは省きます~



すんなり今月のトリミングも無事終了~
・・・かと思いきや、

トリマーさんから、
左のお耳がタダれているので病院へ行ったほうがいいですよ
のご指摘




ママ、全く気づいてあげられませんでした



翌日4月6日(月曜日)
会社を早退し、早速病院へ・・・





ママ「・・・うん。。お散歩じゃないけどね・・・



ただならぬ空気に、「ここは怖い場所だ」と察知したようで


体はブルブル震え、息もアガりっぱなしのひめちゃんです



獣医さん「ひめちゃん、お入りください~




左耳は日の浅い外耳炎でした。
原因は様々ですが、ばい菌感染の他にも、
ストレス・食事アレルギーなど様々な原因が考えられるとのこと。

ひめの場合、
①最近の引っ越しによるストレス
②手作りフードへの切り替え

など考えられる要素がありますが、
早期発見だったようで、
ひとまず点耳薬で簡単に治療ができそうです。

外耳炎はクセになりやすい病気だそうですので、
今後はこまめにチェックすることと、
時々お耳の蒸れ防止の為に、お耳をひっくり返してあげることをやっていこうと思います。



ぶるんぶるんと痒いお耳を気にするひめちゃん




処置は獣医さん2名掛かりで押さえ込みだったので
ヘアスタイルが乱れて
ひめちゃんもグッタリです~



2日後の経過
 
1日1度の点耳薬で、外耳炎も殆ど治まりました



ひめ「ママ、ひめのことちゃんとみてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
季節の変わり目、ボディチェックは入念にすることを肝に銘じて・・