Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

備忘録(嘔吐)

 飼い主備忘録

ひめ、珍しく吐きました

 

7月8日 朝

食後すぐに嘔吐。

嘔吐物は食べたばかりの未消化フード3分の1程度。

 

 その後、ややおとなしく、凹んでいる様子も、

すぐに復活。

 

 

 

犬はよく吐くイキモノと云われます。

嘔吐のタイミングや吐瀉物の内容によって、緊急性のありなしも解かるようです。

 

今朝のひめは、『がっついて食べる子は、食事直後に消化不良で嘔吐することがある』

に合致すると思われ、

『その場合の緊急性はナイ。』

の判断で良いそうです。

 

ただ、ひめは門脈シャントでやや重い肝臓疾患です。(2年前の肝生検で肝硬変寄りと診断)

門脈シャントの予後は2年程度と云われるなか、かれこれ6年頑張っています。

 

そして2年前にはまさかの脳炎(GME)を発症。

緊急性のある病気だったので、門脈シャントのことはあまり懸念しなくなっていましたが、

 

ちょっと待てよ・・・

門脈シャントって大変な病気。

嘔吐はまず起こる症状なはず。

 

年齢も今年で10歳になることもあり、

ちょっとした変化がとっても気になるこのごろです。

 

 

 

↑週末の様子

またまた、ふたりで並んでDVD鑑賞^^

 

実は今日から3日間、仕事の関係で沖縄へ行くことになっており、

ひめは田舎(ワタシの実家)のじぃじ・ばぁばにお世話になる予定でしたが。

 

 

ひめ 「 ママ、シャロンて、すてきよね~ 」

( 大好きな海外ドラマ『メジャー・クライムス』観てます^^

ロス市警重大犯罪課が舞台のクライムサスペンスキャストが最高!)

 

台風9号の影響でキャンセルとなり、

自宅で過ごしています。

タイミング、よかった~!!

(台風渦中の地域の皆様、ごめんなさい)

 

ワタシは沖縄より、

自宅でひめのゲロンチョをキャッチしている方が幸せです☆