Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

いよいよ減薬に挑戦です

 

ひめ 「 ん?ママ、おでかけ? 」

(汚部屋、公開^^;)

 

ひめちゃんも、一緒におでかけだよ^^

 

 

 

 

 

ひめ 「 ひ~~ 」

 

9月20日(土)

 

9月の通院日でした。

 

 

↑ 嬉しそうな顔してますが、

緊張してハーハー、ガクガク、ブルブル状態です^^;

(あ、汚い手が写っちゃった

 

 

脳炎を発症し、治療薬アトピカを服用し始めて、もうすぐ1年です。

この1年小さな症状はあったものの、おおむね順調・安定しているということで、

当初の予定通り、“減薬”することになりました。

 

ペースとしては2日服用して1日休薬します。

 

ただ、調子が悪くなるようであれば、元の薬量に即戻します。

それ以上に悪化する場合は、ピンポイントでステロイドや脳圧降下剤を服用する場合もあり。

 

実は最近、後ろ右足が不調なのですが、

これはパテラ(膝)の調子ではなく、

脳神経の異常伝達が原因である可能性が高いとの診断。

 

まず、右うしろ足に対し過敏反応しています、

自分の意思とは関係なく右足が動いてしまうことに違和感を感じ、

右足を追いかけるようにグルグル回転し、噛み付くという行動を繰り返しており・・・

 

その結果、右足を痛めているという二次的症状。

 

その攻撃対象は、数ヶ月前までは右足ではなく尻尾でした。

その結果、尻尾を噛んで何度も流血しました・・・

 

そんな心配事がある中ですが・・・

いつかは減薬することに挑戦するべき薬です。

 

アトピカの薬の特性として、

通常薬は耐性がついて、薬量が増えていくものが多いなか、

アトピカは必要薬量がだんだんと減っていくんだそうです。

 

それに肝臓に負担をかけたくない思いもあります。

 

不安が大きいですが、

挑戦してみる・・・そんな思いです。

 

 

 

その他は、おおむね良好^0^

心臓の雑音もナゼか消えている状態をキープ。

今までの心雑音は6段階中の2レベルだったそうです。

それが、去年突如として消えたそうで・・・まったくフシギ^^;

 

改めて。

この仔の小さなカラダが、

ワタシにとって大きな存在だということを感じました。

それは多くの飼い主さんが同じように思っておられることでしょう。

 

愛犬の痛みは飼い主が引き取ってあげたいです。

愛犬の病気は飼い主が代わりに背負ってあげたいです。

 

でもそれができないので、

精一杯、病気の愛犬に寄り添って、

一番イイことを選んであげるだけなんですよね。

 

 

 

ちょっと、このヘボ写真じゃ伝わらないんですが・・・(- -)

この日の夕焼けは、

朱色から紫色のグラデーションで、

この時季ならでは、ご褒美のような景色した。

 

この夕焼け色を見ると、

「あ、モンドールの時季だな~。」と思う食いしん坊なのでした^^;

モンドールとは秋から冬にかけて限定生産されるトロットロのウォッシュチーズです^^;)