Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

そろそろ心臓のハナシをしようか

 

週末の夕さんぽ♪

 

ひめ 「 あっちゅいー。 」

 

お散歩の前には、アスファルトを触って、

温度が高くないか確認してからゴーしますが、

夕方でも、外気はムシムシ暑いですね~。

 

 

あ、ところでやっぱりおりぼん好きなワタシ。

やっぱり付けちゃってます^^;

今、ひめは片耳りぼんスタイルです^0^

 

 

 

ひめ 「 いま、ごはんって、いった?! 」

 

室内はエアコン効かせて涼しいはずなんですけどね、

ひめはハーハーとパンティングが激しい毎日。

去年まではそんなに酷くなかったはず・・・

心臓に負担?

年齢的にもやや心配になってきました。

 

 

 

ひめ 「 パン~!!! 」

 

ひめが初めて心雑音を指摘されたのは2歳。

驚いて心臓専門医にセカンドオピニオンを取ったことろ、

『確かに雑音はあるけれど疾患ではないから心配なし』との診断。

 

そして3歳で門脈シャントが発覚し、高度医療センターでMRI

その際も心雑音を指摘されるも、センターの心臓専門医のお見立てはやはり

『雑音はあるけれど病気ではない』との診断。

 

今の主治医とは3歳から、はや5年のお付き合い。

ずっと心雑音は心配の種と云われてきましたが・・・、

実は7歳で脳炎発症の折、

『心雑音が消えているんですよね~ひめちゃんのカラダは本当に不思議・・・』

という驚きの診察。

 

 

 

ひめ 「 ひめはげんきだけど? 」

 

ずっと指摘され続けていた心雑音からするに、

心臓に何らかの奇形があるのだと思う・・・

と云われてきました。

でも、それはよくわからない範疇で、まぁワタシとしても病気ではないと云われているから、

まぁいいや・・・といった程度で済ませてきました。

 

けれど最近ひどいパンティング。

来月の主治医の診察のときには、

心臓のことを相談するつもり。

 

なんせ8歳。

新入りシニア期。

 

 

 

 omake 

 

バターチキンカレーを作ってみた。

(インド料理店で定番のまったり優しいあのカレー・・・)

 

ヨーグルトとカレーパウダーで揉み込んだ鶏肉を

大量のバターで煮込んだトマトベースのカレーに合わせる・・・。

 

 

うーーーーん。

似て非なるもの。

悩ましい。

自宅で本格インド料理はやるものではない。