Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

フィンランド&エストニア旅行記その1^^

 

いきなりですが・・・

こんぬつわん^^

むーーーみん&すなふきーーん♪

 

 

 

ヘルシンキ大聖堂

 

昨日まで、ワタクシ恒例の弾丸ひとり旅、

今年はフィンランドエストニアへ行ってきました。

 

 

 

ひめ 「 ひめはばぁばと、おるすばんなの。 」

 

↑ 田舎っこくらぶ(ワタシの実家)でひと暴れして疲れて寝起き^^;

 

ひめが病気になり、今年は旅行無理かな~と思っていましたが、

両親が背中を押してくれたので、ひめを預けて、

有難く旅行へと行かせてもらいました^^

(あ、会社も超無理言って、休暇をもらいました)

 

 

さて、恒例の長~い旅行記の始まりです^^

ぜひお付き合いくださいね♪

 

 

 

 

旅行前日(4/24)、ひめを預けるために実家に一泊して、

翌早朝の新幹線で成田へ~。

お供は母謹製の具沢山おにぎり^^(中身は鮭・昆布・梅・じゃこの全部入り!)

 

 

4月25日(金) 11時発フィンエアーで出発~♪

日本から一番近いヨーロッパと言われるフィンランドへは

直行便で9時間半のフライトです。

 

 

ウェルカムドリンクから白ワインいきます~(^o^)

 

 

ファーストミールは魚をチョイス。

白身魚(何か不明?)のホワイトソースに、白ワインおかわり(^o^)

フィンランドキャビンアテンダントさん、豪快になみなみ~注いでくれます^^;

そして初日早々酔って、偏頭痛発症^^;(←バカ)

 

飛行機で眠れない性質なので、映画を観つつ、おやつはあいすくりーむ♪

 

 

到着2時間前のセカンドミールは豚肉チャーハン♪

これにてしばし、米粒とお別れ・・・。

 

 

4月25日15時20分 @ヘルシンキ ヴァンター空港着♪(フィンランドは時差-6時間)

北欧だから寒さを覚悟していたら、まさかの気温20度(@@;)

ヒートテックぬぎぬぎ・・・)

 

 

空港からヘルシンキ市内へは、フィンエアーバスで30分。

空港内の観光インフォメカウンターで、空港バスのチケット(6.3€)と

ヘルシンキ市内の公共交通フリーパス3日間(18€)を購入しました。

 

 

 

バスはヘルシンキ中央駅裏にあるバスロータリーに到着し、

徒歩5分ほどの↑こちらのホテルへ、まずは荷物を置きにチェックイン。

 カンッピ駅お隣のアクセス抜群 @ソコス プレジデンティ


 

今回は一人旅、部屋は『大きいベッドでバスタブなし』か『ツインベッドでバスタブあり』かチョイスできるとのこと、

ワタシは風呂嫌いなので、大きいベッドを選びました♪(女子力低い)

 

 

 

今回の旅程全5日間弱・・・滞在約3日間・・・の超ショートステイなので、

初日から早速街歩きスタート♪(時刻は17時)

 

 

てくてく歩いて、まずは中央郵便局POSTIへ。

 

 

むーみんの絵葉書を買って、その場でラブレターをしたため・・・(ひめ殿宛て)

 

 

こちら、フィンランドのポスト君、国際便はブルーの1番ポストへ^^

 

 

ひめちゃん~、離れていても愛しています~。

(実は後日判ったんですが、宛名書くの忘れちゃって・・・←アホ。

住所だけで届くか?・・・未だ届かず・・・フィン郵便局員さんご迷惑おかけします)

 

 

お次は市内のまんなか、中央駅へ。

 

どーん。と巨人居ます^^;

(夜には抱えているボールが点灯します^^)

 

 

 

中央駅の地下鉄改札。

って言っても、改札機がありません、スルーで通れます。

勤勉で嘘をつかない国民性のフィンランド、切符の有無をノーチェック!

(時々抜き打ちの検査に遭遇します、もし切符不所持だったら罰金がめちゃ高い。)

 

 

金曜日の帰宅ラッシュ時間帯では・・・?

フィンランド、人口が少ないんですねー、満員電車とか皆無です。

 

とりあえず1区間乗車して、また戻ってきました。

うん、とても安全です。(比:NY)

 

 

お次は大事な用事。ALKOへ~♪

こちらは酒屋。フィンランドでは5度以上のアルコール類が売っているのはこのアルコだけなんです。

スーパーで買えるのは5度以下のビールくらい。

 

 

旅の大事なパートナ、ワインを調達♪

 

 

@カンッピ礼拝堂

その後はホテル最寄のカンッピエリアへ戻りつつ、こちらの方舟?へ。

 

 

一歩中に入ると静寂空間。

とっても素敵な礼拝堂でした。

 

 

さてさて、夕食の調達に大好きなスーパーへ♪

@カンッピショッピングセンター内のKスーパーへ。

 

 

フィンランドは森林面積が大きいのでベリーの種類も豊富。

 

 

そして酪農王国なので、乳製品も豊富で安い♪

 

 

ハムやサラミもこの品揃え。

 

 

そして今夜のでぃなー♪は疲れたのでホテルの部屋で。

ハーブ系の野菜とフィンランドサーモン♪

とチーズクロワッサンで。

フィンランドは驚きのパンのクオリティです、

スーパーの量り売りのパンなのにとってもおいしかったです^^

 

 

あ、今宵のお供はアルザスリースリング×ピノグリで♪

 

そんなこんなで充実の1日目は無事終了。

おやすみなさーい。

(と、いきたいところだけど、恒例の時差ぼけであまり眠れず・・・)

 

 

2日目に続きます^^☆

 

(いつも長~い旅行記にお付き合いいただきありがとうございます^^;)