Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

3月の通院日でしたー

 

3月30日(土)

 

3月の定期通院日で主治医のもとへ~。

(バス待ちするカンガルー親子です^^)

 

 

 

 

 

どっきんどっきん。

 

↑ テンパってます~^^;

 

 

今日は何といったって、背中の茶色毛の謎、

これを明かすつもりでやってきましたー

 

ワタシ 「 せんせー! 尻尾から出血して背中の毛が茶色く染まっちゃったみたいなんです 」

と息巻いてセンセーに報告。

 

 

ひと通りの問診と触診の後、

せんせーの見解は、『 薬(アトピカ)の副作用 』

という意外なモノでした(@ @)!?

 

 

尻尾の出血とは関係ない範囲まで茶色くなっているし、

根元からしっかり茶色毛が生えているらしい・・・

 

そしてあえてワタシには伝えなかったのだけど、

アトピカは『多毛になる』という副作用があるそうです。

ひめは(残念ながら)多毛にはなっていませんが、

まぁ要するに毛根に何らかの作用が働く薬である、と言えるんですね。

 

ぴかぴかの白が魅力のマルチーズだけに、

この先、茶色毛がさらに増えて、茶色マルチーズになったとしたら・・・

『 飼い主としては忍びない無念な気持ちになるだろうけれど、

それは病気ではないので、ここはひとつ我慢して経過観察しましょうよ。 』

という先生のご指南でした。

 

ワタシとしては確かに茶色毛は残念だけど、

大きな持病を抱えいますから・・・茶色毛だって、いいです^^

元気を維持できるならば、この先もっと茶色毛になってもアトピカは飲ませ続ける選択しかありません。

 

 

それと尻尾はすっぱり裂傷になっていました。

これって自分の尻尾を敵だと誤認識しちゃっている

いわゆる「自傷行為」だそうです。(なんだかショックです・・・)

こっちの精神面の方が心配だそうです、

これが単なるストレスなのか?やっぱり脳神経伝達に不備があるのか?

いずれにせよ、自傷(尻尾を追いかけてぐるぐる周る)が起こりそうだったら、

オヤツで気分を紛らわせる作戦をすることにしました。

 

ま~いろいろありますわ~^^;

 

 

 

でも、今日も一緒にいられるから、

ママはまだまだ頑張れますよ~^^

 

あ、↑ 病院の後、お花見したんです^^

その様子は次回に~