Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

雨降りの通院日~投薬変更

 

どしゃぶり。

ホンキのどしゃぶりでした~(- -)

 

10/20(日)

1週間ぶり脳炎の経過報告のため、病院へ行ってきました。

 

 

 

 

雨の日のあんにゅい。

ひめ殿が濡れないよう傘を前傾姿勢にてお守りいたしました!

おかげでワタシの背中は濡れに候。

 

 

診察室からきゃひ~~~ん!!!というワンコちゃんの叫び声に

同情?臨場?緊張してます^^;

 

 

 

 

さて、この1週間、ステロイドとイソバイド(利尿剤)を減薬しましたが、

経過はすこぶる良好とのことで、

ステロイドとイソバイドを終了することになりました。

 

ワタシはちょっと早いかな~心配だな~という気持ちはありつつも、

主治医および専門医の見解はひめの場合に限っては、

肝臓の状態やステロイドの効果が低いこともあって、

ステロイドのメリットよりデメリット(副作用)が多いと判断するそうです。

もし、これで体調がふたたび悪くなったら、その時は単発でお薬を追加しますが。

 

 

ひめは持病がふたつ。「門脈シャント」と「肉芽種性髄膜脳炎」。

今、優先するべきは脳炎なんだけど、

ワタシとしては門脈シャントとわかってから早4年、

大事に大事に整えてきた肝臓がここで取り返しのつかないほどダメージを受けることは避けたい。

 

それにしても難しい、内臓の病気と、脳の病気を同時に抱えること。

 

 

 

 

 

 

ひめ 「 ・・・・・。 」

 

そんなことはお構いなしな本犬。

 

 

 

ひめ 「 おなかすいた~~♪ 」

 

とにもかくにも、食べたい万歳状態^^;

ステロイドを断ったら、この食欲は収まるのか否か。(たぶん否。)

 

でもいい。

こんなにハッピーなお顔で、今日も一緒にいてくれるんだもの^^

今日もひめにありがとー☆

 

 

 本日の体重 

健やかに増加して4.3キロ^^

(せんせーから増加ストップがかかりましたー汗)

 

 明日からお薬は 

アトピカ 1錠(25mg)のみ