Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

お耳がピンクに^^

 

昨日の朝まではお耳が真っ赤でカイカイなひめちゃんでしたが、

夜、仕事から帰宅して、恐る恐るお耳をチェックしてみたら、

 

かわいいピンク色になっていました^^v

痒みも治まったようで、お顔をブルブル振ることも、後ろ足で不器用にカキカキすることも

ほぼ無くなりました~^^ヤタ♪

 

とは言え、まだ所々赤みが残っているので、

全快するまでしっかりお薬でケアしなければいけませんね。

 

ご心配してくださったおともだち、ありがとうございます。

and 『ミミイーナ』、ありがとう。 ミミイーナ、お薦めです^^

 

 

 

 

気を取り直して・・・週末のイロイロです。

 

お耳か痒くなる5秒前。(?)

雨の止み間を狙って、ご近所散歩♪

 

 

 

ひめ 「 やっきょく、だいすき。 」

自宅最寄の薬局は、ひめちゃんwelcome♪してくれるので、

お散歩ついでによく立ち寄ります^^

 

 

 

 

ひめ 「 たくさんあるいた! 」

お散歩後は、お水をごくごく飲んでクールダウン♪

 

実は病気(門脈シャント)が発覚してから、特にひめの飲水量が多いことを指摘されていました。

いや、小さい頃からお水をがぶ飲みする子だったので、それが当たり前だと思っていたんですが、

どうやら相当お水を飲み過ぎているらしく、

( ひめ5キロで、水350ml 以内が適正量だそうです。 )

それは肝臓疾患、腎臓疾患に繋がるシグナルかもしれないと・・・。

と言う訳で、ずっと飲水量には注意していたんですが、今年に入ってからかな、

ごく適正量の飲水量にぐんと減ったんです。

当然、お水を飲み過ぎていた時は、おしっこも大量^^; 

多い時(夏場)で一日10回以上おしっこしていました。

それが今年は夏場でも多くて5回・・・。

 

お水を飲まなくて膀胱炎なんかを発症しがちな子もいるし、

はたまたお水はたくさん飲む方がイイ!とおっしゃる先生もいるし、

はて・・・一体何が正しいのか良く解らないのですが、

特に肝臓疾患を持つひめには、お水の飲み過ぎは良くないらしいので、

この飲水量とおしっこの回数はとても体調が安定している証拠なのではないかな、

と喜ばしい推測をたてています^^(が、果たしてどうか?)

 

 

 omake 

 

私も飲みスギには気をつけよう~^^;

週末の大切な読書時間 with カンパリソーダ

 

 

 

 

ルームフレグランスを変えて、秋を迎える準備を^^

テラクオーレというイタリアン・オーガニックコスメのジャスミンの香りをチョイス♪

香りの作用はスゴイ。

柔らかく甘美な香りに引っ張られて、ちょっと優しい気持ちになるワタシ^^;(至極単純)

 

 

 


 ランキング参加中です。ひめさんをポチしてくださいね! 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

  thank you