Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

【レポその1】ロイヤルカナン ダーマコンフォート栄養学セミナー

 

 6月14日(木曜日)

アセラブログさん主催の ロイヤルカナン栄養学セミナー

『 基礎栄養学 と 皮膚・被毛の栄養学 』

に参加させていただきました。

(実は前回セミナーに参加したかったのですが、応募条件に愛犬の体重制限4キロとあり、

ひめちゃん体重オーバーの為、応募断念したんです~(恥 今回は体重制限なくて良かった~♪)



いきなり、昼ご飯かよ・・・。

だって、会場(ロイヤルカナンさん)が品川のオフィスビル街♪ 

まずは、わざわざ彼を呼び出し、オフィス街ランチ^^


 



そして、、セミナー会場へお邪魔しましたよ^^


会場は、ロイヤルカナン ジャポン本社


ワンズ 「 いらっしゃいましー。 」

可愛くてリアルなワンズがお出迎え。


バラエティ豊かな製品展示がお迎えしてくれます。

ひめちゃんが大変お世話になっているフード“肝臓サポート”もロイヤルカナンさんです!!


セミナールーム。1.2限目は聴講スタイルです。


【 1限目 】

ハンサムでスマートな(←こういうの女子(熟女)ブロガーには大事ですね!)ロイヤルカナン渡邉さんの

Dog & Cat First ~すべては犬と猫のために ~

という、企業理念についてのガイダンスでスタートです。


【 2限目 】

クレバーで素敵な愛猫家 ロイヤルカナン獣医師原田先生の

~栄養学の基礎知識~を聴講します。



写真:breed(犬種)別フードの栄養成分グラフ


アホなhimemama頭で学んだことを要約いたしますと・・・

1.ライフステージ(年齢)、犬種、個体の大きさ、ライフスタイル(暮らしぶり)に合わせた製品作り。

たとえばチワワとセントバーナードの個体差は50倍!同種でこれだけの差がある生物は犬だけ。

ロイヤルカナンさんでは個体差による、消費エネルギー・消化管の割合等の考慮~size newtorition~

そして、犬種の特徴、ライフステージ(年齢期)、ライフスタイル(活動量)などの考慮~breed health newtorition~

を踏まえて多種類のフードを作られたそうです。

もちろん病気の子には、対症療法としての療法食もですね!

写真:シーズーちゃんの食事中の口の動きを下から観察した映像^^カワイー♪

口の形状や大きさに合わせたフード作りもされています。


写真:BHAの添加量別の発がん割合について

2.添加物の安全性について。ロイヤルカナンさんはBHAという参加 酸化防腐剤を使用した製品を作っています。

BHAは発がん性が問われる添加物ですが、安全基準値内の添加であれば有害ではないとのこと。

(逆説的に考えれば、どんなに体にいいもの・安全な食べ物だと言っても、過剰摂取すれば体には悪い・・・)

そうそう、よく無添加フードでBHAの代用でローズマリー抽出エキスを添加されたフードもありますが、

保存の安定性、フードの嗜好性をより良く保つ点では、やはり適量のBHAが良いらしいです。

~このあたりの判断基準は飼い主如何と言えそうですね。~



ここで2限目まで終了~♪

次からテーブルをグループセッション形式にして受講となります。


長くなったので、次回に続きます・・・

久しぶりにランキング参加
ひめちゃんをポチしてくださいね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村