Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

San Francisco Tour #5 3日目は市内街歩き♪~続き

 

(過去記事 は「旅行」カテゴリーからご覧いただけます^^ )

 

フェリービルディングマーケットプレイスで遅い朝食を食べた後、

改めて本日の街歩きスタート♪

 

元来たカリフォルニア線のケーブルカーに再び乗車し、

途中、Nob hill(ノブヒル)エリアで下車。

ノブヒルはSF市内でもっとも丘高く、そして高級住宅地。

 

ノブヒルの丘のてっぺんにあるグレース大聖堂へ。

(有名な教会はとりあえず行ってみたい無神論者。)

 

ゴシックな聖堂内はステンドグラスが素晴らしい。

 

かと思いきや、どこかちょっとキッチュ(といったら失礼か・・・)で現代的な壁画。

 

聖堂入り口にはキース・ヘリング最後の作品“Life of Christ”も。

昇天の図か、誕生の図か?

(SFはゲイ・カルチャーの街なので、キースの作品が収められたのかな。

あ、街にはゲイカップルがたくさんいて、市民権を得ている。)

 


次の目的地まで豪奢なノブヒルエリアをふらふら15分ほど歩いて進むと、

 

SF湾が見渡せる丘の上に到着。ここだけ妙に観光客が集中。

 

丘の脇には歩行者用の階段が。 こちらを各国観光客がそぞろ下る。

 

こちらは観光名所 “くねくねロード”のロンバーストリート。

(あまりにも急坂の為、くねくね蛇行道路で安全確保ということ。あ、スキー初心者のボーゲン滑走と一緒ね。)

 

 

ここからSF湾を望めば、もうすぐそこ!

突き当りのフィッシャーマンズワーフエリアまでさらに歩く。

(SFは山手線の内側より狭いので、頑張ればどこでも歩いていける。)

 

フィッシャーマンズワーフの西エリアにある national historical parkへ到着。

ここから望めるのは・・・

 

Ghiradelli square!

SF名物チョコレートメーカー “ギラデリ”のモールでやんす^^

やっぱりsweetsも押さえないとね。

 

ということで、ギラデリ・カフェで休憩~。

 

ベーシックなチョコレート味のアイスクリームを1スクープ。 with chocorate^^

確かに甘いけれどすっきりしていて美味しい。

こちらはもっとこってり魅惑のパフェ系が有名だけれど私の許容量からしてこれが妥当^^;

 

 

好きなsweetsで満足した後は、もっと好きなペットショップ(「Y.A.P」という店)を偵察^^

マルチーズちゃんはいるかな~?

 

ま 「 いるわよ~♪ 」

 

いた~^^ 可愛い~♪

(首の部分がパカっと開く、入れ物的置き物。ちょっとビッグだった為、お持ち帰りは断念。)

 

 

さっさ、かけ足行動!!(←ビンボー症^^;)

ギラデリ・スクエアの裏手から、今度は路線バス“muni bus”に初ライド♪

(ケーブルカーは観光客向け、路線バスは市民の足といったかんじ。)

 

ちょっと緊張しながらの初ライド、あれ?ガラガラ~^^;

デェンジャラスな現地の方が乗ってたらどうしよ~なんて考えていたので、ほっ。

 (初日に購入した3日間公共機関乗り放題muni passportで乗車可。)

 

 

muniバスで南下すること10分。『 聖ペテロ&ポール教会 』へ到着。

このあたりはノースビーチと呼ばれるイタリア系エリアで

この教会も元はイタリアンナショナル用だったそう。

 

マリリン・モンローが式を挙げたんですって。

(私、マリリン・モンローが大好き。同じ場所に立ったかな?と思うとにんまりしちゃった。)

 

さ、下車したバス停から再びmuniバスに乗車してさらに南下することに。

↑ただ電柱にbus stopという看板が貼りついたチープなこれがバス停だなんて!

こういうところ、好き~。 (もちろん時刻表なんてない。この数字が路線番号ってだけ^^;)

 

くま 「 は~。ちょと休憩~。 」

バス停の脇に、クマさん座ってるし^^; 

こういうのもたまらなく好き~♪

 

 

市内中心地“ユニオン・スクエア”を越えてさらに南下したこちら

3rd. streetでバスを下車してやってきたのは、

 

今回唯一の美術観賞 “SFMoma”。

(運よく毎月第1火曜日は入館料freeの日だったの~^^♪)

お目当てはメキシコ人女性画家 フリーダ・カーロの自画像。

力強い作品、その実物を是非観たかった・・・(眉毛つながってるやつね!)

 

のだけれど、あいにくこのおじちゃんの肖像画しかなかった(- -)

顔に尽きる、顔に表れる表情に尽きる彼女の作品だと認識しているので、

その点このおじちゃんでは惜しい限り。

これが私のフリーダ・カーロ・デビューか。

 

SF Moma のついでに、お隣に広がるSFで最もメジャーな公園

 

ヤーバ・ブエナガーデンで、地元民の皆さんを倣って

芝生に腰をおろしてみる^^

 

 日差しは強いが、風は冷たく、日陰はかなり涼しい。ちなみに夜は寒い!!

それがSF気候。

SF滞在の際は、必ずしっかりめのアウターを持っていくべき。

(私は薄手の中綿キルティングジャケットを持参、朝と夜の町歩きで大活躍だった~!)

 

 

次でようやく最後です~。長々読んでくださっている方、ありがと~^^

 

+++++  続く  +++++