Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

犬の健康勉強会 Vol.2 @浜田山

昨年に引き続き、4マル日記雨さん主催の「 犬の健康勉強会 Vol.2 」 に参加させて頂きました。

         


今回のテーマは “ 犬の加齢によって起こりやすい病気 ~早期発見、治療、予防について ” というテーマの下、

日本獣医生命科学大学 砦上獣医師を講師にお迎えしての、専門機関顔負けの充実した会でした。

 

 

犬の死亡原因トップ3である “腫瘍性疾患(がん)”・“循環器疾患(心臓疾患)”・“腎・泌尿器疾患(腎臓病・膀胱炎)”

についてをメインにお話しをお伺いしました。

 

正直言って、難しいことはやっぱりよく解りません。それは日頃、掛り付けの動物病院の先生のお話を伺っている時でも、

時折ちんぷんかんぷんなこと、ありませんか? (私はよくある。「センセー、わかりましぇん~(困)」理解度の低い飼い主…)

 

今回の勉強会では、難解な病気について説明よりも、“そうならない為に、日頃どんなことに注意しながら、家のワンコを

見つめていけばよいか?”ということだったと感じました。

 

腎・泌尿器疾患   * おしっこの色、おかしくない?? 

             * お水を飲む量、少なくない??

循環器疾患      * 最近、変な咳してない??

              * お散歩に行くと妙に疲れてない??

腫瘍性疾患      * 日頃のスキンシップで、しこりなどないかな??

              * 最近、体重が減ったかな??

 

とても簡単なこと。でも共に生活する飼い主こそ気づけること。それは愛情ゆえだと思う。

 

飼い主主催の身近な勉強会、とても為になりました^^v 雨さん~いつもありがとうございます☆

 

 

だから、お願いひめちゃん。ママとのスキンシップをガウガウ拒絶しないでね! (泣

 

 

 おまけ のお花 

 

         

まんまる牡丹のような、可愛いバラです~。

 

        

南国の美(ほぼ、沖縄県産らしい。) デンファレをお家にお迎えしました。 

我が家の玄関、花園化 ~ ^^

 

  1ヶ月前に買ったデンファレ、小さくなったけれどまだ頑張って咲いてるの~!!