Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ワクチンちっくん




こんなに嬉しそうに歩く道のりが、まさかの病院だとは思うまい^^;


7月3日(日)


遅ればせながら、ひめちゃんもようやくワクチン接種 & フィラリア予防のために病院へ~。






病院は2月上旬、アンヨを打撲して以来、今年2回目です。


2年前の今時季、週2回以上は病院へ通っていたことを思えば、ママも先生も、今のひめちゃんは奇跡の元気ぶり






ひめ 「がびーん」  @病院待合室。


今日の目的は、1.ワクチン接種について 2.フィラリア予防 の2点です。


1.ワクチン接種については、最近、欧米を倣って3年毎の接種でも良いのでは?という声が聞かれていたので、

 ひめちゃんの場合はどうでしょう?という相談から始まりました。

 あくまで先生自身のご意見ということでお話してくださいましたが、製薬会社からすれば1年毎を勧めるのは最もだが、

 研究結果としては「1年半」は確実に効果が持続する。3年毎というのは噂が先走っているようで、

 欧米と日本の薬の違いを考えれば、やはり1年毎、それが嫌なら1年半毎に接種するのをお薦めする。

 ということでした。


 ひめちゃんは前年の接種から1年3カ月が経過していましたので、

 先生のお話に従い(私は先生に絶大な信頼をおいている)、今年も接種することにしました。(去年と同じ、6種。)

 そして次の接種予定は、1年半後の来年12月頃と決めてきました。




2.フィラリア予防については、去年12月までフィラリア予防薬を服用していたので、まず感染の可能性はないでしょうとの
 
 ご判断から、血液検査はせずに(特に小肝症のひめは血液が止まりにくいので採血は避けたい)5ヶ月分のお薬を

 処方してもらいました。




それ以外に、全身のチェック。 

今後の懸念事項としては、相変わらずの“心雑音”。 果ては、僧帽弁閉鎖不全症の不安はありますが、

本格的に薬などの治療を始めるのは3年後くらいでは?とのお見たてで、今のところ経過観察。(3年後は8歳。)


心臓に対しても、膝に対しても、とにかく体重管理が今のひめには必須、

先生からは努力目標(持病もあるので、ゆーっくりで良い)で4.3キロのご指示が

(ただいま、4.7キロです- -)



親子で工夫して、体重管理に努めなければ






ワクチン注射直後の副作用が出ないか、15分程病院で待機して、特に問題もなかったので帰途。


帰りはキャリー・インでママタクシー。 お注射したので本日は安静に。(ああ、またママだけ運動





ひめ 「ママ・タクシー、もっとはやくはしれ~。」



ひめちゃんも怖いが、ママも怖い病院。 だけど、今回は特に気懸りなこともなく、無事に終了~。



あ、お会計はものすご~く怖いのである(- -;)  持病用のサプリ代なども含めて・・・