Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ボストン美術館所蔵 浮世絵名品展



雨降り4月9日(土曜日) 日本画の専門美術館「山種美術館」

ボストン美術館所蔵 浮世絵名品展 錦絵の黄金時代―清長、歌麿写楽

へ行きました。






↑広尾に移転して数年、まだ新しくて綺麗な美術館です。

ボストン美術館で守られた作品群、今回日本への“帰郷”は100年以上ぶりなのでしょう。

日本美術なのに、現代人からすると、これが異国の雰囲気さえ感じます。



平面的で大胆な構図に驚きますが、色合いが控えめなのに華やかなの。

(くぐもった紫色や、淡いオレンジに近いピンク色が綺麗だったー♪)

それに繊細な着物の絵柄にそそられる気持ちは、江戸時代の人も現代人も

きっと共通するものがあると思います。



お誘いくださったあなたに感謝、きっともっと浮世絵が見たい!と思う私になりそうです。

目指すは、怠惰で、ぽってり、艶やかな、肉感的女子なるかな~(^^)v


会期終了間近です。(4月17日まで)