Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

阿字観 実習会



高野山 総本山金剛峯寺 東京別院
宗務所:高野山東京別院 [高野山真言宗 総本山金剛峯寺]



2月19日(土曜日)の夜に、『阿字観 実習会』なるものに参加しました。




『阿字観』とは読んで字のごとく『阿』という平仮名の『あ』の基となる漢字を、

見つめる行為。

それは真言宗に伝わる瞑想法の一つで、心を落ちつかせること、

また、深い内観を通して、体内の不穏な気持ち(哀、孤独、怒・・・)を

開放すること。


真っ暗にしたご本堂で、『阿』を見つめ、呼吸を整える。

透き通った空気を吸い、辛い気持ちを吐き捨てる。


お坊さんは言います『お寺は、嫌なことを捨てる場所です。

遠慮せずどんどん捨てていっていいのです。』と。




この実習会は定期的に催されているようですよ。


個人的な感想は・・私は宗教に興味はないけれど、

ほんとうに体内が浄化されていくのを実感できました☆


でも、独特の呼吸法、結構疲れるんです。

家に帰って、『は~!疲れた~~!!』なんて言って、

いつものクセで、即効ビールを飲んでしまった私(^^;)

はい、体内がまた澱んだじゃないか・・・。(T T)