Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

雨の週末と wine school #2

週末は寒い寒い雨でしたね


ひめちゃんは当然、お散歩に行けず、

退屈そうだったので・・・






お顔シャンプーをしてさし上げました


この浮かない表情 もちろん顔シャン嫌いです

顔シャンする時は、お耳が濡れないように、

スヌードで、バブちゃんスタイルです かわゆい





ワンコにも花粉症ってあるんでしょうか

最近、ひめちゃんはお目目が涙の洪水で

痒いのかな?私の体に擦りつけたりするんですよね





さて~、お話変わって





はいはい、昼から行って来ました

土曜日はワイン教室、2回目の備忘録です。





今回はフランス赤ワインのテイスティング


赤ワインにも、純粋な赤色、オレンジ寄りの赤色、

紫寄りの赤色、そしてピンクを濃くした赤色・・など

色調の区別をすることを知りました。






Pinot Noir(Bourgogne)





Cabernet Franc (Loire)





Syrah(60%) + Grenache(40%) (Languedoc)



赤ワインから遠ざかること2年です。殆ど赤ワインは飲みません。

以前は赤ワインが好きだったんですけれど・・・。

自分の好みの食事とのマリアージュという観点から

おのずと白ワイン派へ転向しました。


でも、赤ワインならやはり華やかなピノがタイプ!

カベルネ・フランは交配親の役割が強いので、それ単体を味わうの

は初めてでした。特徴である豊かな酸味・・新鮮でした。

シラー+グルナッシュはかなり前から避けている品種。

改めてテイスティングすると、厚いテイストも良さかな・・と思う。



な~んて・・・。本当はよく分かりません





 おまけ 今朝のひめちゃん 






潔い縦割り ひめちゃんはいつも真ん中分け

そしてボディが長~~~