Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

1 day's trip @出雲 前編

今月はバシバシblogアップしますよ

私の記事ですが・・・興味あれば・・・ご覧くださいね






前日のシャンプー疲れでぼんやりひめ嬢を残して

私は出雲大社へ弾丸日帰り旅行に行ってきました




私、思い立ったら即行動人間です。

旅行も大好き『行きたいナー♪行っちゃおう』で

昨今人気のパワースポットで、低下したパワーを補ってこよう

というわけで早速ゴー




写真が多いので、前編&後編でアップします







7:35 羽田空港発 → 9:10 出雲空港


フライト時間はわずか1時間05分間で、出雲空港へ到着。



出雲空港から出雲大社まで、直通バスが運行しています

片道850円(35分)で 大社様を目指します





出雲大社停留所より1つ手前『一畑電鉄出雲大社前駅停留所』

(国の登録文化財)で下車。





出雲大社の参道の店々をのぞきながら~いざ大社様へ






出雲大社到着(10:00)あっさり到着です






『松の参道』を進みます。ここがすごーく素敵でした






御仮殿(現拝殿)です。(正面)

平成の御遷宮中につき、現在~平成25年まで

ご本殿は拝観できませんので、

大國主大神様はこの御仮殿にいらっしゃいます。






(左手より外観)御仮殿 仮のお住まいといえども、

山に抱かれて、この荘厳さです。



出雲大社は縁結びの神様ですので、幸せの「し=四」に掛けて

参拝作法は「二礼・四拍手・一礼」だそうです。


私も幸せなご縁を願って~~~~~~~~~~~

長ーいお祈りをしましたよ




さて、参拝を済ませたら、念押しで、こちら↓↓




絵馬とおみくじをいただきました。




おみくじに吉凶はなく、「訓」と「運勢」が導かれています。

ご縁も「よい」とのお達し うれしー







次は、ご本殿より左手の『神楽殿』へ参ります。

こちらはご神楽やご祈祷をご奉仕する場であり出雲教普及の為に

建てられてそうです。





し・・・注連縄すごーー





注連縄の切り口に硬貨を投げ、巧く注連縄に刺さったら縁起が

良いそうで、私もチャレンジしたところ、

2回目でみごと注連縄さんにキャッチしてもらえました



わーぃ、縁起が良いな~ の記念にパチリ






ここまでで、出雲大社参拝は終りです。




さぁ、弾丸日帰りツアーにぼんやりしている時間はありません。


とっととバス切符を購入して・・・





地元のおじちゃんおばちゃんに混じって出発~


さらに旅は続きます・・・・・



後編へつづく