Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

気にかかることの記録

この記事は、最近ひめの体調が『良好』とは言えないので

単なるママの備忘録です




寒い日々が続く中も、我が家の『裸ん坊大将』は

朝も夜もお散歩はすっ裸です

絶対、お洋服は着てくれませんから・・・





 11月29日(日曜日) 

朝から左後ろ足の膝皿が外れた様子。痛がる。

立ち上がりだけ痛がるが、暫く歩くと平常歩行になる。

先生に電話往診

9月にパテラ・グレード2だったが、急に悪化した恐れ。

対応策 ⇒ 安静に要観察。

ボール遊び禁止、ソファの上り下り禁止。

体重減量の必要もあるが、門脈シャントへの対策を優先し、

ダイエットは緩やかに行うこと。


翌日には平常に戻る。

その後、痛がる様子もなく平常。

今後は、おもちゃ遊びは暫く止める。

週末、フローリングに全面コルクマットを張る。




 後ろ足(両足)を噛む 

パテラ対策の為、おもちゃ遊びを取り上げてから、

ストレスで自分の後ろ足を怒って(激怒)噛みまくる。

対応策 ⇒ お散歩を増やす。

パテラ症状が見られなければ、適度なお散歩はOKとのこと。

1日2回、軽いお散歩でストレス対応。



 おしっこが濃い 

ここ1ヶ月、急におしっこが濃くなった。

寒いから?回数も減ったし、水を飲む量も減ったから

単純なことかもしれないが、

肝臓疾患から黄胆が起こることも考えられる。

対応策 ⇒ 週末、尿検査をする。






でも、言うまでもありませんが・・・

食欲は旺盛です



ご訪問ありがとうございます コメント欄はお休み中です