Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

ひめちゃん学びの夢

~・ 我が家のご近所には、某大学があります ・~

 

  ひめ 「 では。 おかあさん、だいがくへいってきます。 」

 

 

これこれ、ワンコは入学禁止ですってよ。

 

  ひめ 「 え? ひめってワンコだったの?? 」

 

構内は立ち入り禁止なので、正門前で “(仮)入学記念写真”。

 

 

 

 

 ひめちゃん、シャンプーすると必ず左耳が外ハネさん^^(かわゆい。)

 

 

 

 omake 

 

       

3連休中、国立近代美術館 『ぬぐ絵画 ~日本のヌード』を観に行きました。

 

“美しい裸体は人間が昇華する象徴”と考え古代からヌードを肯定してきた西洋文化に対し、

大正・明治時代の島国日本人はひたすらにワイセツの目でヌードを否定してしまう。

ヌードは『エロス』か?『芸術』か?

裸婦をぐるぐる回転させて(逆立ちなんてのもアリ)社会に受け入れられるヌードを試行錯誤する時代の芸術家たちの足跡が

とてもユニークな企画でした。

 

  黒田清輝 「 智・感・情 」

 

そんな意味では・・・思想・文化が開けた現代、過激なエロスを孕んだ芸術にも寛容になった現代。

ヌード絵画の先駆者たちの葛藤が礎となっていると思うと、私、こころから感謝してしまうわ。

だって、躰は唄い、色香を放ち、熱を帯びるもの、それが芸術にならないだなんてありえない。

 

(あ、杵を振り上げたふんどし姿の男性のバックショット絵画。。。かなり素敵なヤツ、あります^^)

会期は1月15日(日)まで。