Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

新しい食べもの^^


ひめちゃんの調子が悪くなって、また“門脈シャント”を患ったワンコちゃんの飼い主さんの

ブログを読み漁ったりしています。


少しでも、毎日が穏やかに過ごせるためのヒントがないかしら?と思って。




そこで見つけたのが、“りんご”が良いということ。(まぁ、りんごは糖分が多いことを除けば当たり前に良い食品だし)







ひめ 「なんだかわかんないけどたべたい。」







しゃ~り、しゃりしゃりしゃり ^^☆

美味しそうな音を立てて食べました。



門脈シャントは『低タンパクな食事』が基本なんです。


  (タンパク質は腸管でアンモニアになり、肝臓へ送られ分解されるものですが、

   門脈シャントの子は肝臓で分解できずに、毒性のあるアンモニアが体内を巡ってしまうのです。

   アンモニアを産生させない為に、低タンパクな食事を心がけます。)


ですが、ひめちゃんの大好きな“ササミ”は高タンパクな食品です。

  (本来なら与えるべきではないのですが、生物として必要最低限のタンパク摂取として、

   質の良いササミを少量与えることを許されています。)


ちょっと体調が悪い今は、ササミを極力控えて、代わりにリンゴを与えて、様子を見るつもりです。




その点、ひめちゃん、なんだって食べちゃう食いしん坊で助かります^^;