Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

改めて分福茶釜の茂林寺


5月5日(祝日)

群馬県館林市茂林寺へ行きました。




たぬき 「ぬは~! ひめちゃんじゃないよ~。」




たぬき 「ぬは~! 茶釜に変身~!!」



上州かるたの“ふ”札の歌は『ぶんぶく茶釜の茂林寺(もりんじ)♪』ですね。

群馬県民しか分からない?説明省きます^^;)

日本昔話になっています、“タヌキが飲んでも飲んでも溢れ出る茶釜に化けて

茂林寺でたくさんの人にお接待をしました。”って感じのストーリー。

「あふれる福を分け与える」、これが分福茶釜の云われです。

だから今では茂林寺にはタヌキ軍団が祭られています。




たぬき軍団に戦々恐々のひめちゃん。笑顔も消えました(--)




ひめ 「ぬへ~





たぬき 「ぬは~!」




たぬき 「また来てね、ぬは~!」



つづく。