Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

犬の健康勉強会@永福町

11月14日(日曜日)@杉並区永福町の区民センターにて

『犬の健康勉強会(犬の生殖に関る)』に参加してきました。






主催は、『4マル日記』の雨さんとヨーキークラブの方がたで、

講師は、日本獣医生命科学大学準教授の堀先生でした。




とぉ~ってもジェントルでスィートな話口調の優しい堀先生




難しい病気のお話も解りやすく解説してくださいました。




私、セミナー冒頭のワンフレーズ⇒

『犬のおちん○には、骨があって、いつも少し硬いんですよ』

というのが、個人的にストライクしてしまい(猥)

大変興味深く、終始セミナーを聴衆することができました。


冗談はさておき、ひめは避妊済みですので、生殖器に関る病気に

対しては、ある程度の予防策が取れている。と言えますが。

あの時(避妊手術をした時)の私は、飼い主として大した知識もなく

『産ませないなら避妊でしょ、当り前。』という考えだけでした。


結果論、その選択は正しかったと、私なりには判断していますが、

飼い主としての心構え不足だったことは否めません。


生殖にまつわる病気だけでなく、今後危惧される多くの病気に対して

『飼い主の責任をもって、学びを深める気持ち』

を強くする良い機会でした。