Bienvenue a HIME piece deux

マルチーズひめ(2005年11月26日生まれ)

長崎~福岡へ 2

長崎・福岡旅行 10月15日 二日目☆☆


長崎を出て、今度は福岡へ移動です。




昼食を兼ねて、柳川下りを楽しみました。




うなぎのせいろ蒸し。(私、うなぎがNGなので和膳をいただきました)





柳川下り。

船頭さんのお話とお唄で楽しみます。








日焼け防止の傘(笑) 100円でレンタルできます。




この後、一路福岡市内を目指してバス移動・・・




夕食 @『生け簀割烹稚加榮』で魚料理を堪能しました。









この後、宴会盛り上がりで、写真取らず






10月16日 最終日。

フライト時間(19時)まで自由行動。

私は大好きな一人街歩き♪





@ホテル最寄駅(祇園駅)から


大濠公園駅へやってきました。



@「大濠公園


大きな池を囲むこの公園は、地元の人の憩いの場。




素晴らしく素敵な公園です。


@公園内にある『福岡市立美術館』がこの場所の目的地。



草間弥生の水玉模様の南瓜が、入り口で出迎えてくれました(苦笑)

この長閑な公園に、アバンギャルドな草間作品があってびっくり。



館内の展示作品は、九州出身の画家さんの作品がメインですが、

ミロ、ウォーホールプレスリー画、レオナール藤田などの

著名作品もあり、小さい美術館ながら素敵な常設展でした。





美術館の後、この素敵な公園を去りがたく、

スターバックスで暫しぼんやーり地元民に紛れる。



続いて、西鉄大牟田線に乗って、




大宰府駅へやってきました。



大宰府天満宮を参拝しました。



参拝する前に、参道で名物「梅が枝餅」で観光気分盛り上がり。



大宰府天満宮





入り口で発見(@@)!!




ママ「ひめちゃん!!こんなところで何してるの?!」

何処へ行ってもひめちゃんらしきものを発見しちゃいます



さて、実は天満宮は私的にはオマケでした、

本当の目的地は、天満宮裏にあるこちら↓





@『九州国立博物館

日本で4番目(一番新しい)の国立博物館です。

九州ははるか縄文時代から、中国、韓国、和蘭など、大陸等の影響を

多大に受けた歴史がありますが、その展示物が常設展で

迎えてくれる、見応えたっぷりの博物館です。



これで、長崎・福岡観光旅行は終了~。

いつもながら、尻切れトンボの旅行記事でした


ひめちゃん、お留守番ありがとう!